わくわくキャラクター弁当

akinoichigoです。中1(男の子)高1(女の子)のお弁当を毎日作っています。




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/09/14(Thu)


9月12日(火)

肉巻き(玉ねぎ、海苔)
オクラ入り竹輪
甘い玉子焼き
プチトマト
蓮根と人参のサラダ
梅と昆布のご飯
りんご

肉巻きはスチームした玉ねぎと海苔の2種類です。
海苔の肉巻きはカット面が可愛くてお気に入り。



9月13日(水)

海苔巻き(玉子焼き、椎茸煮、沢庵、きゅうり、カニカマ)
サーモンフライ
とうもろこし
枝豆
プチトマト
ミニゼリー

今日はお姉ちゃんだけお弁当です。
前にスタイリストさんから頂いた干し椎茸を使って海苔巻きを作りました。
「戻し時間がかかるけれど味が濃くて肉厚な椎茸よ」とおっしゃっていましたが
本当に肉厚!!!おいしかった~^^



9月14日(木)

塩ヨーグルトチキンのソテー
コーンバター
人参味噌金平
竹輪の磯辺揚げ
ウインナー
沢庵
プチトマト
りんご

気温が下がってきたらやってみたかった全部のっけ弁当です。
お弁当箱全面にご飯を詰めて、オカズは全てご飯の上に乗せます。
コーンバターと味噌金平は混ぜて食べるとたぶん美味しいはず^^



応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/09/11(Mon)


9月9日(土)

ささみ、グリピ、玉子のチャーハン
高野豆腐入り肉団子
春雨サラダ
シュウマイ
茹でオクラ
オレンジ寒天

お弁当は二人分作りました。
またまたリクエストでチャーハンです。

1人分のご飯量が多いので、2人分を一度に作ると
フライパンが重すぎてふれません・・・
2回に分けて作るので、案外手間がかかります。
次回から、お弁当が一人の時に限りチャーハンにしますかね^^;



9月10日(日)

揚げ鶏のオイマヨソース
蓮根金平
小松菜とワカメのナムル
出汁巻玉子
プチトマト
梅おにぎりと昆布おにぎり
黄桃

薄めに味付けをして冷凍してあった胸肉があったので
コーンスターチをまぶして揚げ、
マヨネーズ、オイスターソースを合わせたソースを絡めました。
お姉ちゃんが遠征だったので、ご飯は食べやすいようにオニギリにしました。

911 鮭のピカタ (2)350

9月11日(月)

鮭のピカタ
きゅうりとササミの中華和え
カボチャ、ジャガイモ、コーンフレークのマヨサラダ
金平
プチトマト
昆布のっけご飯
ぶどう

金平の場所がなくなり残念な詰め方になりました^^;
鮭のピカタを手前に持ってきた方が綺麗に詰められたかも。

ポテトサラダはカボチャも一緒に合わせました。
小さめの角切りにして茹で、マヨネーズ、粒マスタード、ツナ、砂糖、塩、こしょうで和えました。
少し水分が気になったので、コーンフレークも追加しています。



応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




【連載】レシピブログ「さくらんぼのお弁当」 :: 2017/09/09(Sat)


レシピブログ更新しました。
今日は「さくらんぼのお弁当」です。



応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. ◆連載◆レシピブログ




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/09/08(Fri)
96 コロッケ (1)350

9月6日(水)

鶏肉とピーマンのチャーハン
コロッケ
キュウリの酢醤油漬け
ウインナー
切り干し大根
ミニゼリー

今日はお姉ちゃんだけお弁当です。
チャーハンにして~とリクエストがあったので
鶏肉、ピーマン、玉子のチャーハンにしました。
鶏肉はお弁当用に塩とヨーグルトに漬けこんでおいた物を使ったので
たぶん柔らかかったはず。
チャーハンの味付けはオイスターソース、醤油、鶏がらスープの素少々です。

97 ぶりの照り焼き (2)350

9月7日(木)

ブリの照り焼き
味玉
切り干し大根
プチトマト
ピーマンと人参の昆布茶和え
春巻き
鶏ハム
海苔弁
黄桃

3~4品構成のお弁当が好きですが
冷凍庫にちょこちょこオカズが残っていたので全部詰め込みました。
冷凍庫はすっきりしましたが、お弁当はなんとなくゴチャゴチャです・・・(笑)

鶏ハムがラップの縛り方を変えたら綺麗な真ん丸にできました。
ラップを2重に巻いたので火の通りもいい感じ^^

98 キーマカレー (3)350

9月8日(金)

キーマカレー
エビフライ
オクラ
プチトマト
カボチャ
ラッキョウ
オレンジ寒天

カレーをどのように入れるか悩みましたが・・・
今回は小さな容器に入れてみました。
サイズもぴったりでいい感じ♪



応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/09/05(Tue)


9月3日(日)

今日はタコライスのお弁当です。
夕飯をそのままスライドしました。
500mlのお弁当箱にたっぷりご飯を詰めましたが
2人とも足りなかったらしいです・・・。

タコライス
ピーマンの胡麻塩和え
茹で玉子
プチトマト
キウイ



9月4日(月)

シュウマイ
甘い卵焼き
野菜の生姜炒め
プチトマト
焼きそば
ひじきと梅のご飯
キウイ
ミニゼリー

シュウマイは2段重ねにして4個入っていますが
もしかしたら足りないかも・・・?

95 チキン南蛮 (2)350

9月5日(火)

チキン南蛮
おくらのゆかり和え
きゅうりの酢醤油漬け
シュウマイ
ペペロンチーノ
梅と昆布のご飯
ミニゼリー

チキン南蛮の下には底上げのため、ペペロンチーノが入っています。
汁気も吸ってくれて一石二鳥です♪




応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」





  1. 中学生(男子)のお弁当



前のページ 次のページ