わくわくキャラクター弁当

akinoichigoです。中1(男の子)高1(女の子)のお弁当を毎日作っています。




ONE PIECE試作画像 :: 2011/09/13(Tue)
試作①

試作②

試作③

試作④

試作画像いろいろ。
誌面は付録の使い方がメインなので
ワンピースをイメージしたオカズの事をちょこっと書きますね。

今回、担当編集者さん、ライターさんと相談し
定番おかずを中心に様々なイメージで詰めました。
ポイントになる部分をご紹介します。


・海賊弁当(ルフィシリコンカップ使用)
ルフィの赤色食材を使ったお弁当。ルフィが好物のお肉中心のオカズ。
クロスもお肉色!「野菜も食べてもらいたい!」と…赤色野菜も密かに忍ばせました。


・ゴムゴムの銃乱打弁当(ルフィシリコンカップ使用)
ルフィの赤色食材を使ったお弁当。
銃乱打に見立てたミートボールをたくさん入れています。
こちらも赤色野菜を入れています。
おかず全体、ミートボールの形に合わせ丸い雰囲気で。


・チョッパー弁当(チョッパーシリコンカップ使用)
チョッパーのピンク色食材を使ったお弁当。
海をイメージし、お弁当箱は水色。
オカズで海の中を作りました。岩に見立てたツクネ、魚、海藻など。


・ゾロの鬼斬り弁当(ゾロ抜型使用)
鬼斬りとオニギリをかけた、編集部の方の直球アイディア。
ゾロの緑色食材を使ったお弁当。
お弁当箱も緑色。
三刀流をイメージしてアスパラベーコンは3本で。
当初ヤングコーンの予定でしたが、テーマカラーに合わせてアスパラに。


・空島弁当(メリーフリカケプレート使用)
ウソップの黄色食材を使ったお弁当。
雲をイメージしたピーナツ形のお弁当箱。
入れるだけで雲っぽいカリフラワーがポイント。
どーんとご飯の上に乗ったチーズハンバーグは大きな金塊をイメージしています。
まわりに散らしたコーンも財宝っぽく。


・海の一流料理人弁当(サンジ抜型使用)
ナミのオレンジ色食材を使ったお弁当。
海食材がテーマでした。
ロビンの好きなサンドイッチは海老アボガドのサンドに。
無地水色クロスでお弁当箱を中心に配置、バラティエっぽく。


・ゴーイングメリー号弁当(メリーフリカケプレート使用)
ロビンの紫色食材を使ったお弁当。
メリー号の色に近いクリーム色のお弁当箱に詰めました。
ささみロールは、メリー号の角をイメージし両端に配置。
優しくて可愛いらしいイメージで作成。


・ウォーターセブン弁当(サニーフリカケプレート使用)
ブルックの黒食材を使ったお弁当。
ちくわのボートに、流れる水をイメージした春雨のサラダ。
茹でたにんじんで「しずく」をたくさん散らしてます。
クロスも水玉で。


・偉大なる航路弁当(ゾロ抜型使用)
ウソップの黄色食材を使ったお弁当。
グランドラインをイメージしたデザイン。
細長いお弁当箱は、おかずカップで細かく仕切り「島」に見立てました。
クロスは横ストライプでしたが、縦ストライプが突き進む感じで航路っぽいと
カメラマンさんの素敵アイディア。



おかずは、食材で模していなくても
どなたでも簡単に出来るように
もともとの食材の色や形で伝わる雰囲気を大切にしました。

お弁当箱の中のワンピースの世界を是非楽しんで頂ければと思います。
(誌面は付録の使用例としてお弁当9点、お菓子5点掲載です)




応援クリック嬉しいです。





  1. 掲載等