fc2ブログ

わくわくキャラクター弁当

ブログ記事、カテゴリ整理中です




散らし寿司 :: 2024/03/15(Fri)




雛祭りに作った散らし寿司。
今年は2日に分けて作りました。
椎茸、コンニャク、油揚げ、人参だけ前日に煮ておきました。
一晩おくので煮物に味がしっかり入り美味しくできたので
来年もこの方法で作ろうと思います。

長いこと使っている飯台なので、ここ最近金具が取れやすくなってしまいました。
どこかで修理してもらえるのかしら・・・。

  1. 季節のご飯




あけましておめでとうございます :: 2024/01/05(Fri)










あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお節は
金柑煮、黒豆、なます、出汁巻き玉子、いくらの醤油漬け、高野豆腐
チキンロール、ローストビーフ、二色きんとん、酢蛸、花びらゆりねです。



  1. 季節のご飯




クリスマスご飯 :: 2023/12/25(Mon)




今年のクリスマスケーキは簡単にベイクドチーズケーキだけにしようかと思っていましたが
急遽、下の子が帰ってくることになりブッシュドノエルも作りました。
(クリスマスだから帰ってきた訳ではなく・・・・本人受け取りの荷物のため笑)

サンタのピックが金色だったのでシンプルなデザインのケーキにしたいなと思い
フルーツはブルーベリーにしました。小さなサイズのケーキだったので
フルーツが目立ちすぎず正解でした。



ベイクドチーズケーキはキウイソースつき。



昔は大きな丸鶏を焼いていましたが
いまはこのぐらいの量がちょうどいいです。





アクアパッツア、イカとセロリのマリネ、ペンネグラタン。


  1. 季節のご飯




あけましておめでとうございます :: 2023/01/08(Sun)






ご挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

帰省をしなかったので、今年もちょこっとお節を作りました。

・ローストビーフ
・高野豆腐の肉詰め
・チキンロール
・出汁巻き玉子+いくらの醤油漬け
・なます
・黒豆
・揚げ銀杏
・金柑煮
・金平

ローストビーフはスギモトさん、黒豆は川上商店さんで購入しました。
来年はあと2品くらい減らしてもいいかな…

今年もゆるっと更新していきたいと思います。
下の子は高校を卒業するので、お弁当はお姉ちゃんだけ。
ラスト1年お弁当作り楽しみます^^



おまけのきりたんぽなべ^^

  1. 季節のご飯




クリスマスご飯 :: 2022/12/27(Tue)



クリスマスはいつものロールケーキとプリンでプレートを作ろうと思っていましたが
フルーツと生クリームを追加してプリンアラモードにしました。
タカセのようなレトロな感じにしたかったのでフルーツは缶詰で。
パイン、桜桃、みかん、チェリーを使っています。



ラメキンで作ったプリンはフルーツをぎゅぎゅっと乗せてみました。
こちらの形もミニパフェっぽくて可愛いですね^^



ご飯は牛ヒレ肉のステーキ、うフマヨ、豆乳グラタン、カプレーゼです。



  1. 季節のご飯



次のページ