わくわくキャラクター弁当

akinoichigoです。中1(男の子)高1(女の子)のお弁当を毎日作っています。。




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/07/19(Wed)


7月17日(月)
ハンバーグ
ピーマンともやしの昆布和え
玉子焼き
プチトマト
枝豆ぺペロン
昆布と梅のごはん
みかん
蒟蒻ゼリー

お姉ちゃんのお弁当は、朝が早すぎて撮れず・・・。
おかずは、たくさん作って冷凍しておいたハンバーグをチンして詰めました。
朝が早い日は自家製冷凍おかずに助けられてます。



7月18日(火)
アスパラ肉巻き
かじきの味噌漬け
トマトとチーズの玉子焼き
おくらのハム巻き
水菜のおかか和え
プチトマト
のり玉と梅干しのごはん
デラウェア

何だかオカズが細かくなってしまいました・・・。
おかずの味が混ざりやすくなってしまうので
できれば4品+茹で野菜やトマトくらいで詰めたいところです。

この時期、レタス類のかわりにパセリを常備しています。
(ついつい入れ忘れちゃったりしますが^^;)
抗菌作用がありおすすめです。



7月19日(水)
鶏肉のカシューナッツ炒め
キムチーズの玉子焼き
プチトマト
茹でオクラ
焼春巻き
梅とゆかりのごはん
デラウェア

春巻きはミニ春巻きの皮を使いました。
サイズがいい感じ^^
下の子は今日から夏休み。
膨大な宿題の量です。がんばれー。



応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/07/16(Sun)


7月14日(金)
ハラスの塩焼き
メンチカツ
蓮根金平
アスパラの胡麻和え
シイタケのチーズ焼き
梅とゆかりのごはん
みかん

メンチカツは揚げるとお肉が膨らみやすいので
(膨らむと詰めにくいです・・・)
挽肉の1/4~1/3量を炒めて生の挽肉に混ぜ込んでいます。
(炒めた挽肉はしっかり冷まして下さいね)

タネに少し火が入っているので、揚げたら中心が生だった!という心配もなくなります。
ただ、炒める挽肉の分量が多すぎるとパサついた感じになってしまうので
多くても全体の1/3量がいいかなと思います。

炒める際、挽肉にしっかり味をつけると冷めても美味しいです。



7月15日
メンチカツ
トウモロコシ
竹輪の金平
おくらのおかか和え
高野豆腐
のり玉ふりかけごはん
みかん

お弁当は下の子だけ。
昨日と同じメンチカツが入っているので
気分転換にお弁当箱の形を変えてみました。
(大して気分転換になってないかな・・・笑)

少なく見えますが、ご飯は300g入っています。



7月16日(日)
冷しカレーうどん
(おくら、茹で玉子、焼き油揚げ、プチトマト、ウインナー)
サンドイッチ
みかん

市販のレトルトパック(カレーうどん用つゆ)を使ったカレーうどんです。
つけ汁にしたかったので、鍋で一度温めて麺つゆを少量加えました。
休日はお弁当が体育館に放置のことも多いので
傷みにくい市販品も上手に組み合わせていきたいなと思います。




応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/07/13(Thu)


7月11日(火)
酢飯ビビンバ
チーズ
プチトマト
メロン

今日はお姉ちゃんだけお弁当です。
ビビンバのご飯は酢飯にしました。
夏場はさっぱり頂けるのでおすすめです^^



7月12日(水)
メニュー
鶏団子の照り焼き
甘い玉子焼き
小松菜とハムの塩炒め
ポテサラ
黒豆
プチトマト
梅とふりかけのご飯
キウイ

今日もお弁当はお姉ちゃんだけ。
茹でた鶏団子を照り焼きにしました。
そのまま照り焼きにしてしまったので、
冷ました後、片栗粉をはたいた方が良かったかも?

713 ジャージャー麺 (1)350

7月13日(木)
メニュー
ジャージャー麺
ワカメと梅のおにぎり
キウイ
蒟蒻ゼリー

正確にはジャージャーうどんかな?

麺類のお弁当は容器に少し余裕がないと
ボロボロこぼれて食べにくいので、余裕を持たせて詰めています。
今日は肉味噌の容器を取り出し、麺を広げて食べるスタイルにしました。
(肉味噌の容器は蓋をして持たせます)



応援クリック嬉しいです

Instagram
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/07/10(Mon)


7月8日(土)
メニュー
チンジャオロース
甘い玉子焼き
長芋の磯辺揚げ
竹輪の紫蘇マキ
プチトマト
梅ひじき煮のごはん
オレンジと黄桃の寒天

暑くなってきてお弁当も色々心配になってきましたね。

食中毒対策として・・・
お弁当箱は詰める前にパストリーゼを吹きかけ
綺麗な布巾でさっと拭いています。
手にもシュッと吹きかけてから作業をしています。

あとは、おかずとご飯は冷ましてから詰める、
おかずカップでしっかり仕切るなど気を付けています。



7月9日(日)
おにぎり4種
甘辛唐揚げ
おくら
味玉
ピーマンのにんにく炒め
プチトマト
オレンジと黄桃の寒天

練習日だったので食べやすいようにオニギリにしてみました。
小さく見えますが、今日のごはん総量は400g。
タッパーは1300mlです。
マフィンカップがおかず入れにぴったりでした。



7月10日(月)
メニュー
鯖の西京焼き
葱入り玉子焼き
切り干し煮
プチトマト
ししとうの素揚げ
にんにくの芽の豚肉巻き
キウイ

鯖が目を離した隙に焦げました・・・!

今週から2人とも夏休み前で変則的な授業です。
予定が混乱・・・^^;
とりあえず、お弁当休みは無さそうです(笑)
夏の練習で体重を落とさないよう食事のサポートを頑張らなければ。




応援クリック嬉しいです

Instagram 
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当




中学生弁当・高校生弁当 :: 2017/07/07(Fri)


7月5日(水)
かじきまぐろの味噌漬け
ししとうの肉巻き
枝豆入り玉子焼き
ほうれん草と海苔のナムル
酢の物
プチトマト
ひじきの梅煮ご飯
オレンジ寒天

ひじきの梅煮は、仕事で使った小梅(細かく刻んだもの)が余っていたので
一緒に煮て「しっとりふりかけ風」にしました。白ごまもたっぷり入れています。



7月6日(木)
赤身肉のステーキ
ナポリタン
シラスとネギの玉子焼き
おくらのおかか和え
ウインナー
プチトマト
ふりかけご飯
キウイ

私自身、あんまり牛肉が得意ではないので
なかなか買わない&作らないのですが・・・
特売の赤身肉をみつけたのでシンプルに
ニンニク、塩、こしょうで焼きました。
一日、血抜きをしたので臭みは抜けているはず^^

下の子は期末考査なのでこのお弁当はお家弁になりました。



7月7日(金)
メニュー
フルーツサンド
ウインナーロール
チンジャオロースの春巻き
おくら
プチトマト
さけるチーズ
メロン

ウインナーロールはとじめになる部分をめん棒で潰したら
ケチャップを薄く塗り、茹でたウインナーを巻きます。
バターを熱したフライパンにとじ目を下にして
全面こんがりするまで焼いたら完成です。

フルーツサンドのクリームはマスカルポーネチーズも入っています。
微妙に余っていたぶんが消費できました^^
今日も下の子は期末考査なのでお家弁です。




応援クリック嬉しいです

Instagram 
Facebook「わくわくキャラクター弁当」


  1. 中学生(男子)のお弁当



次のページ