わくわくキャラクター弁当

akinoichigoです。中1(男の子)高1(女の子)のお弁当を毎日作っています。




散らし寿司 :: 2013/03/03(Sun)


具は、シイタケ、油揚げ、人参、こんにゃく、蓮根、絹さや、
薄焼き卵、海老、紅ショウガ、白ごま、三つ葉。

生ものはのせません。私が苦手なので・・・^^;





苺のロールケーキも作りました。




応援クリック嬉しいです



  1. 季節のご飯




散らし寿司 :: 2012/03/03(Sat)
散らし1

今年の雛祭りも散らし寿司を作りました。

散らし2

祖母、母から教わった散らし寿司。

人参・シイタケ・こんにゃく・蓮根・油揚げは
それぞれ味付けを変え、丁寧に煮て酢飯に混ぜ込みます。

海老・たまご・絹さや・おぼろ・紅ショウガはトッピングに。

008.jpg

デザートはお雛様をイメージして
パニムールに小さなロールケーキを2個詰めて
苺にデコペンで子供たちにお顔を描いてもらいました^^




応援クリック嬉しいです。



  1. 季節のご飯




雛祭りいろいろ :: 2011/03/03(Thu)
ひなまつりケーキ2

苺のケーキを仕上げてから

散らし寿司

少しずつ散らし寿司の準備。

散らし寿司3

干しシイタケ・蒟蒻・油揚げをそれぞれしっかり味付けして煮て
レンコン・人参も別々に彩りよく煮ます。
トッピングにいんげん・エビ・薄焼き卵・三つ葉・刻み海苔。

生物はあまり得意ではないので乗せない派。別皿で。

散らし寿司4

そういえば、実家にいたころ
散らし寿司の薄焼き卵はよく私が焼いてたな…と思いだしました。

今度の雛祭りは、娘に薄焼き卵を焼いてもらおう。





応援クリック嬉しいです。




  1. 季節のご飯